東京・横浜での任意売却支援ならリスタート株式会社 > NEWS/BLOG > Blog > 【シェアハウス】に見る投資用不動産の問題
BACK
Blog

【シェアハウス】に見る投資用不動産の問題

みなさん、こんにちは。任意売却支援、リスタート株式会社の峯元です。

昨今、ニュースなどでも、投資用不動産の問題が多くとりあげられています。ごく最近では、シェアハウス、【かぼちゃの馬車】の被害が大きなものでしょうか。

ニュースだけでなく、現実に競売には、ワンルーム投資用不動産がたくさん出てきています。

1年前には考えられない事が起こっています。

ご相談いただいた方に、何故、投資用不動産を購入することに至ったか、お話をお伺いすると、

良いことばかりを言われた。
話と違う点が多い。
強引に買わされた。
しつこい営業で参った。

など、投資用不動産販売会社の手法は様々なものがあるみたいです。

また、ニュースにも出ていたスルガ銀行が、抵当についている不動産は、売却するときに、購入する方のアパート融資がつかない事が多くあります。

なぜ、融資がつかないのでしょうか。

実際の市場価値より大きく外れた、無理な貸し出しをしているため、とても担保を外すような金額では売却出来ません。
なので、他の金融期間は査定をするだけでも、

無駄な仕事になるので、

スルガ銀行が抵当についていると、最初から話も聞いてくれません。

では、当のスルガ銀行はどうでしょうか?

スルガ銀行も貸し出しはしません。
ということは、キャッシュで購入する人が出てくる確率は低いので、売却することは難しくなります。

部屋が空室になってしまうと、所有不動産の周りには、投資用不動産が乱立しています。
入居者がなかなか決まらず、家賃を下げることになり、とうとうローン支払いの金額が、家賃より上回って終います。

売れない。入居が決まらない。家賃を下げる。
三重苦なってしまいます。

実は、不動産業界では、もう、5年前ぐらいから、一般の方の投資は大丈夫なのか?と声はあがっていました。

スルガ銀行を筆頭に、投資用不動産に積極的な銀行に関しては、不動産業者だけの声だけでは留まらず、同じ業種の他銀行でも今後どうしていくのか?大変な事になるんではないかという不安の声はありました。

それでも、街の本屋さんでは投資用の本が、たくさん並び、東京では投資用セミナーが開催され、どの会場も大盛況な状況は続きました。

今、残念ながら、その歪んだ結果が出てきています。

私の感覚では、今回のシェアハウスの問題も氷山の一角で、これからたくさん出てくると思われます。

投資用不動産をお持ちの方は、一度早めにご相談ください。

笑顔になっていただくことが、わたしのやりがいです。

 

任意売却支援
リスタート株式会社
無料相談:0120-508-802

 

横浜の任意売却は横浜オフィスにお任せください。