東京・横浜での任意売却支援ならリスタート株式会社 > NEWS/BLOG > Blog > 投資用マンションの3つの収益改善方法
BACK
Blog

投資用マンションの3つの収益改善方法

みなさん、こんにちは。
任売却支援、リスタート株式会社の峯元です。

今回のお話は、投資用マンション経営がうまく行かず、自己破産など視野に入れられている方に、まだ、間に合う収益改善方法を3つお教えします。

まずは、よくいただくご相談として、多い問題は3つ。

①入居が決まらない
②家賃が安い
③サブリース保証

になります。

実は、この3つの悩みは、一つの事で解消されます。
それは、地元の賃貸業者さんに、入居募集をお願いする事。
もっと、具体的に言うと、物件がある最寄り駅の賃貸不動産屋さんに、入居募集の相談してください。

例えば、①の入居が決まらないという場合。
入居が決まらない事の多くは、入居募集をどこの会社に依頼しているかで大きく変わります。ご相談をいただく方に、どこに依頼しているかお聞きすると、『買った業者にそのまま任せている』『任せているので知らない』という方が多いです。
買った業者にそのままお任せするのはやめましょう。
買った業者にそのまま依頼するのではなく、物件がある最寄り駅の賃貸不動産屋さんに、入居募集の相談してください。そうすれば、ただ依頼している業者さんよりも、積極的に入居募集を行ってくれます。

何故、積極的に行ってくれるか?

(1)賃貸を専門にした不動産屋会社
(2)自社の募集物件が欲しい

この2つになります。

私も以前、賃貸営業も行っている不動産業者に勤務していましたが、毎日毎日、ご紹介出来る空室物件を探しています。賃貸業者からすると、入居募集をオーナー様からお願いされるなんて、本当にありがたいお話です。

次の問題、②家賃が安いという点について。
最寄り駅にある賃貸業者さんを2、3社、相談する事によって、家賃の相場観もつきますし、入居をお手伝いしてくれる営業の人の熱意もわかります。
買った業者さんに、そのまま、募集内容は任せているということは、やめましょう。

最後に③サブリースの問題。
家賃収入の10%も保証料をとられるサブリースは、すぐにやめましょう。
注:すべてが10%ではありません。また、家賃収入を保証されている訳ではありません。

①、②で見つけた賃貸業者さんに相談しましょう。
そうすれば、適当に募集され、適当に管理されるのも無くなります。家賃管理など含めて4%~5%で、管理をしてくれる会社はあります。破産を考える前に、【お任せ】をやめて最寄り駅の賃貸業者さんに相談してみてください。

任意売却支援
リスタート株式会社
無料相談:0120-508-802

 

横浜の任意売却は横浜オフィスにお任せください。