東京・横浜での任意売却支援ならリスタート株式会社 > NEWS/BLOG > Blog > 任意売却に強いおすすめ・人気の不動産会社【2024年最新】
BACK
Blog

任意売却に強いおすすめ・人気の不動産会社【2024年最新】

 

目次

 

ローン完済しないうちに物件を売却する「任意売却」。ローン返済が困難となった方が、金融機関(債権者)へ許可を得た上で実施します。このように困難な状況だからこそ、安すぎる価格で物件を手放すことがないよう、信頼できる不動産会社に相談することが望ましいです。

そこで今回は、任意売却の相談先におすすめの不動産会社として、以下の会社をご紹介します。

任意売却の相談におすすめの不動産会社

地域

運営会社・サービス

公式ホームページ

東京

リスタート株式会社

https://r-start.jp/

任意売却相談ナビ(明誠商事株式会社)

https://ninbai-nayami.com/

住みつづける任意売却(株式会社ミライエ)

https://miraie-buy.jp/

任意売却119番(ナレッジパートナー株式会社)

https://nini-baikyaku.biz

任意売却支援センター(株式会社 セルバ・プランニング)

https://www.selba-281.jp

任意売却エージェント.com(RER Agency株式会社)

https://ninbai-agent.com/

東京都任意売却支援協会

https://www.tokyo-ninbaikyokai.jp/index.html

大阪

お住い買取隊(株式会社ランドメイト)

https://kaitoritai.net/

一般社団法人住宅ローン滞納問題相談室 クラッチ不動産株式会社

https://jutakuloan-sodanshitsu.or.jp/

株式会社LUARCH(ルアーチ)

https://luarch.jp/

ライフテラス株式会社

https://www.l-terace.co.jp/

愛知

ライフソレイユ株式会社

https://life-soleil.jp/

株式会社ホームプランナー

https://www.homeplanner

株式会社千代田不動産

https://chiyoda-f.com/

株式会社不動産SOS

https://fudousan-sos.com/

リエゾン株式会社

https://www.liaison-est.com/

福岡

株式会社BAYLEAF

https://bayleaf.earth/

任意売却の相談先の選び方

任意売却では、スピーディーに売却を進めることが求められます。そこで、依頼者の事情をよく理解している「任意売却に強い不動産会社」を相談先に選ぶべきです。

 具体的には、以下のポイントをチェックして、任意売却の最適な相談先を選びましょう。

● 任意売却の実績を確認する

● 専門家との連携体制を確認する

● 料金体系が明示されているか確認する

● 対応エリアを調べる

● アフターフォローの内容を調べる

● 口コミ・評判をチェックする

任意売却の実績を確認する

任意売却の実績が多いほど、スムーズかつ柔軟な対応が期待できます。

ローンの滞納状況・間取り・築年数などは、任意売却する物件ごとに異なりますが、実績が多いほど様々な売却ケースを経験している可能性も高いからです。

実績については、各不動産会社のホームページから確認できます。

具体的には、100件前後の任意売却実績があると安心と言えるでしょう。

専門家との連携体制を確認する

任意売却は、ローンの返済負担を軽減し、経済状況や生活を立て直す手段です。

そのため任意売却では、単に住宅を売るだけでなく、自己破産や債務の圧迫(任意整理)などの法的な手続きも、併せて必要となるケースも少なくありません。

相談先の不動産会社が、司法書士や弁護士と連携していれば、法的な相談も行えるので、問題の根本的な解決を目指すことができます。

専門家との連携体制については、各不動産会社のホームページから確認可能です。

料金体系が明示されているか確認する

不動産会社の料金体系は通常、公式ホームページなどに記載されています。

手続き・業務に対しての費用が細かく、明示されている不動産会社は透明性が高いと言えるでしょう。

公式ホームページに記載がない場合は、問い合わせる方法もありますが、それでも料金が明示されない場合には悪徳業者の危険もあるため注意が必要です。

料金を明示しない不動産会社に依頼すると、後からコンサルティング料や手数料の名目で諸費用が加算され、高額請求される恐れもあります。

対応エリアを調べる

物件の任意売却を請け負っているのは、主に中小規模の不動産会社です。

全国をエリアとする大手不動産会社とは異なり、中小不動産会社は対応エリアが限定されています。

つまり良い業者を見つけても、お住まい地域が対象外の可能性もあるため、対応エリアを調べておくことが必須となるのです。

対応エリアは通常、各社のホームページに記載されていますが、ご自身のお住まいが対応エリアか不明な場合は直接問い合わせましょう。

アフターフォローの内容を確認する

アフターフォローがしっかりした不動産会社は、任意売却後の引っ越し先の提案や、返済額の交渉についてアドバイスしてくれるケースがあります。

任意売却は、経済状況や生活を立て直す手段であるため、アフターフォローがしっかりした不動産会社を選ぶとスムーズな生活の再スタートが期待できます。

口コミ・評判をチェックする

任意売却の相談先選びでは口コミ・評判のチェックも重要です。

具体的には、接客対応の丁寧さ・親身さ・適切なアドバイスの有無・売却価格に納得できたかなどをチェックします。

任意売却の口コミ・評判は、各社のホームページで掲載されているケースもありますが、外部の口コミサイト、SNSGoogleマップのレビューなども併せて見ておくと良いでしょう。

【東京】任意売却に強いおすすめの不動産会社

ここからは地域別に、任意売却に強いおすすめの不動産会社を見ていきましょう。

はじめに、東京都に所在する任意売却に強いおすすめ不動産会社として、以下の4社をご紹介します。

運営会社・サービス

公式ホームページ

リスタート株式会社

https://r-start.jp/

任意売却相談ナビ(明誠商事株式会社)

https://ninbai-nayami.com/

住みつづける任意売却(株式会社ミライエ)

https://miraie-buy.jp/

任意売却119番(ナレッジパートナー株式会社)

https://nini-baikyaku.biz/

任意売却支援センター(株式会社 セルバ・プランニング)

https://www.selba-281.jp/

任意売却エージェント.com(RER Agency株式会社)

https://ninbai-agent.com/

東京都任意売却支援協会

https://www.tokyo-ninbaikyokai.jp/index.html

リスタート株式会社

出典:リスタート株式会社

リスタート株式会社は、東京・神奈川・神戸エリアの任意売却支援サービスを提供しています。

リースバックを含む1,500件以上の豊富な相談実績ほか、テレビなどのメディア取材実績もあり、電話だけでなくメールやLINEからの相談も可能です。

弁護士・税理士と連携しており、法律面・経済面、それぞれの問題解決が期待できます。

さらに、代表者(峯元 竜氏)自身が借金や住宅ローンで苦労したからこその、親身な相談・丁寧な説明を心がけており、安心して相談できる環境作りにも力を入れています。

そのため、自宅ほか、依頼者が希望する、好きな場所での相談にも対応しています。

運営会社

リスタート株式会社

本社所在地

 神奈川県横浜市中区太田町1-4-2 関内川島ビル8階(横浜オフィス )

代表番号

 045-319-4268

対応エリア

 東京・神奈川・神戸

公式ホームページ

 https://r-start.jp/

口コミ・評判

リスタート株式会社を実際に利用した人はどのような印象だったのか、口コミ・評判をチェックしましょう。

リスタート株式会社の口コミ

リスタートの峯元さんへ住宅ローン、その他の借金の相談もさせていただきました。任意売却を通じて、今では毎月の貯金ができるほど生活が安定しています。早く相談すれば良かったと心から思いました。

引用:リスタート株式会社

リスタートの峯元さんへ相談させていただき、役所への対応、管理組合との話し合いも一緒に行ってもらいました。その結果、無事に任意売却で解決できました。
今では引き続き、家族で住み慣れた家で生活しています。

引用:リスタート株式会社

リスタートの峯元さんに任意売却をサポートしていただき、手元にもお金を残すことができました。今は年金と貯金でゆっくりと過ごせています。

引用:リスタート株式会社

リスタート株式会社は、代表者(峯元 竜氏)の親身な相談姿勢と、スピーディーなサポート体制に対する良い口コミ・評判が目立ちました。

任意売却相談ナビ(明誠商事株式会社)

出典:任意売却相談ナビ

任意売却相談ナビは、明誠商事株式会社が提供するサービスです。

リースバック・債務整理・返済額軽減など、20年以上に渡る多彩な解決実績があります。

法律の専門家(弁護士・司法書士など)と連携しており、無料相談も実施しています。

費用については、 依頼者の持ち出しはありません。

また、任意売却相談ナビでは、売却手数料の最大50%を依頼者に還元する「支援金制度」が設けられている点も大きな特徴です。

運営会社

明誠商事株式会社

本社所在地

 東京都千代田区飯田橋4-7-11 カクタス飯田橋ビル4F

代表番号

 0120-289-960

対応エリア

 東京・埼玉、千葉、神奈川

公式ホームページ

 https://ninbai-nayami.com/

口コミ・評判

任意売却相談ナビ(明誠商事株式会社)を実際に利用した人はどのような印象だったのか、口コミ・評判をチェックしましょう。

任意売却相談ナビ(明誠商事株式会社)の口コミ

今回明誠商事さんにお世話になったのは
1,住宅ローンの返済が困難になったため、住宅ローンを滞納する前に、明誠商事が任意売却で解決
2,住宅ローン以外の借金も売却代金から一部返済
3,その他の借入があり、解決する為、明誠商事から弁護士を紹介し債務整理で解決
全て解決していただき家族で再スタートをきることが出来ました。 分からない事や心配事など一つ一つ親身になって相談にのっていただき解決していただきとても感謝しております。

引用:Google

近所の不動産屋には売れないと断言され絶望してましたが、任意売却という方法を知り色々探してたところで明誠商事さんを知りました。問い合わせたところ支援金があると聞き、少し疑心暗鬼でしたが売却後に本当にお金をもらうことができ、弁護士も紹介してくださり残債の整理もできました。本当に何から何までありがとうございました。

引用:Google

任意売却で近くの不動産屋回ったけど断られどうしようってネットなどで調べて、任意売却専門の会社探して明誠商事(株)さんにお願いしました。売却迄1ヶ月もかからなかったです。明誠商事(株)さんに頼んで本当よかった。
ありがとうございました。

引用:Google

任意売却相談ナビ(明誠商事株式会社)は、支援金やスピード感のある売却などについて、良い口コミ・評判が目立ちました。

住みつづける任意売却(株式会社ミライエ)

出典:住みつづける任意売却

住みつづける任意売却は、株式会社ミライエが提供するサービスです。

離婚調停中の任意売却・工場と自宅のリースバック・競売でのリースバックなど、多様なケースに対応した実績があります。

市街化調整区域・既存不適格建築物・事故物件など、他社に断られた物件にも対応しています。

また、弁護士と提携しており、必要に応じて紹介を受けることが可能です。

費用については、印鑑証明取得費用(数百円程度)など以外はかかりません。

任意売却後のアフターサポートの手厚さも大きな特徴で「残った借金・リースバック・自己破産・引っ越し・生活保護」の5つのサポートを実施しています。

運営会社

株式会社ミライエ

本社所在地

 東京都台東区東上野1丁目132号ヒロマルビル6

代表番号

 03-5807-1722

対応エリア

 全国

公式ホームページ

 https://miraie-buy.jp/

口コミ・評判

株式会社ミライエを実際に利用した人はどのような印象だったのか、口コミ・評判をチェックしましょう。

住みつづける任意売却(株式会社ミライエ)の口コミ

リースバックしたあとも、ミライエさんが管理の窓口になってくれるということで、安心しています。
わたしにとって良い条件で取りまとめてもらい感謝しかありません。

引用:住みつづける任意売却

ミライエさん以外の不動産会社は、断られました。
断られた理由は、市街化調整区域の物件だからです。
任意売却は、必ずできるわけではない説明もわかりやすくしてもらいました。
投資家さんとの話し合いの上、ミライエさんから将来的に買戻しも可能なプランを提案してもらいました。本当に感謝しています。
あの時に、電話していなかったら家族はどうなっていたか分かりません。

引用:住みつづける任意売却

近隣の住民に気づかれることなく、リースバックできたので、ミライエさんにお願いしてよかったです。
また、買戻しにも理解ある投資家さんを紹介してくれただけでなく、私たち家族のためを想って家賃を安く設定してくださいました。おかげさまで、借金の返済資金を捻出でき、住み慣れた家に住み続けることができて父母も安心していました。ありがとうございます。

引用:住みつづける任意売却

住みつづける任意売却(株式会社ミライエ)は、リースバックが可能な点、他社で断られた物件に対して 柔軟な対応が可能な点などの良い口コミ・評判が目立ちました。

任意売却119番(ナレッジパートナー株式会社)

出典:ナレッジパートナー株式会社

任意売却119番は、ナレッジパートナー株式会社が提供するサービスです。

年間5,000人以上の任意売却をサポートし、マスコミからの取材実績も多数あります。

北海道・東京・愛知・大阪・九州に相談センターを設け、複数の弁護士と提携しています。

費用については相談・初期費用が無料です。

また、希望に応じて引越し先探しもサポートしています。

運営会社

ナレッジパートナー株式会社

本社所在地

 東京都渋谷区渋谷2丁目9-11 インテリックス青山通ビル5階(関東支部)

代表番号

 0120-281-550

対応エリア

 全国

公式ホームページ

 https://nini-baikyaku.biz/

口コミ・評判

 任意売却119番を実際に利用した人はどのような印象だったのか、口コミ・評判をチェックしましょう。

任意売却119番(ナレッジパートナー株式会社)の口コミ

家を歳いってから買ったので、それが間違いでした。家を売っても残債が残り、引っ越しすらできない状態だったので、ましてお金の都合もつかない時にネットで探し、任意売却119番の中宗さんと出会いました。最初は不安ととまどいはありましたが任意売却の事をわかりやすく教えていただき、心強く思いました。本当に感謝の気持ちで一杯です。有難うございました。

引用:任意売却119

本当に相談してよかったと思います。元旦那と私の亡き父の収入合算での購入のマンションだったため
連帯債務者である子供にも債務が残るかもしれないという難しい問題にもいろいろ考えて下さった担当者のお2人には感謝しかありません。

引用:任意売却119

任意売却119番担当者の対応の早さと人柄の良さにスムーズに運ばれた事に感謝しております。
借家に成りましたけど、家族仲良く過ごしていきたいと思っております。

引用:任意売却119

任意売却119番(ナレッジパートナー株式会社)は、丁寧な説明・対応などに関する良い口コミ・評判が目立ちました。

任意売却支援センター(株式会社 セルバ・プランニング)

出典:株式会社 セルバ・プランニング

株式会社セルバ・プランニングは「任意売却支援センター」というサイトを運営している不動産会社です。不動産の売買や管理をはじめ、任意売却サポート業務を行っています。

ご相談から債権者との交渉、不動産売買や引っ越しに至るまで 一貫して対応しています。

任意売却は高い専門知識が求められます。任意売却支援センターのスタッフは、宅地建物取引士の資格はもちろんの事、任意売却アドバイザー及び住宅ローンアドバイザーの有資格者です。

その他、弁護士・司法書士・税理士等のサポートシステムも充実しています。

運営会社

株式会社 セルバ・プランニング

本社所在地

 東京都品川区西五反田一丁目11番1号

代表番号

 03-3492-5721

対応エリア

 全国

公式ホームページ

 https://www.selba-281.jp

口コミ・評判

株式会社セルバ・プランニングを実際に利用した人はどのような印象だったのか、口コミ・評判をチェックしましょう。

任意売却支援センター(株式会社 セルバ・プランニング)の口コミ

競売の入札まで1か月半しかない状況の中で任意売却支援センターさんに連絡をしたところ、「諦めないで頑張りましょう」と翌日から動いて頂き、1週間で投資家さんを見つけて下さいました。

買主さんとの契約も即金でご用意いただき、ご担当の方から「このように上手く行くケースは稀で、お客様の諦めない気持ちが、縁を繋いでくれたのでしょう」と言って頂いたことが嬉しく思い、お礼のメールをいたしました。

引用:任意売却支援センター

長期に及ぶ、”住宅金融支援機構への返済苦”から、やっと脱出する事ができました。また、人生の再出発のチャンスを頂く事ができまして、本当に有難うございました。

引用:任意売却支援センター

離婚が原因で何もかもが嫌になり仕事にも気が入らず、借金を抱えていたため住宅ローンの支払は滞納状態、その時に何気で御社のホームページが気になり電話相談したところ、とても自分のことを親身に考えてくれ、かつ生活の心配までしていただき色々なアドバイスをいただきました。

もしあの時に電話していなければ、恐らく競売になって住む場所も確保できなかったでしょう!

引用:任意売却支援センター

任意売却支援センターはしっかりしたサポート、良質な対応についての口コミ・評判が目立ちました。

任意売却エージェント.com(RER Agency株式会社)

出典:任意売却エージェント.com

RER Agency株式会社は「任意売却エージェント.com」を運営している不動産会社です。

任意売却までのサポートだけでなく、任意売却後の生活サポートまでをアフターサービスとして行っています。Kintone・チャットワーク・公式LINEを使用し、相談者の悩みを解決していきます。

グループウェアによる任意売却交渉の見える化で、進行が一目で把握できます。

運営会社

RER Agency株式会社

本社所在地

 東京都台東区上野7丁目3番9号 アルベルゴ上野208

代表番号

 03-4590-8042

対応エリア

 全国

公式ホームページ

 https://ninbai-agent.com

口コミ・評判

RER Agency株式会社を実際に利用した人はどのような印象だったのか、口コミ・評判をチェックしましょう。

任意売却エージェント.com(RER Agency株式会社)の口コミ

会社を経営しております。順調に業績を伸ばしていたのですが、取引先の不渡りを食らってしまい一気に資金ショートになってしまいました。

税理士や弁護士に相談したところ「任意売却エージェント.com」さんを紹介されました。また、個人信用にネガティブ情報がでてしまうと今後の取引に影響が出てしまう為販売方法についても相談に乗っていただきました。

引用:任意売却エージェント.com

投資話に騙されて、預貯金をすべて使い果たし、最後は親から相続したマンションを抵当に入れてサラ金から借金を続けました。返済が滞り競売手前まで行きましたが、親族の買取と親族が住宅ローンを組んでくれたことにより、今住んでいるところから出て行かずにすみました。

たまたま、任意売却という制度を知り本当に助かりました。

引用:任意売却エージェント.com

9年前に新築マンションをローンが組めるギリギリの金額で、100%ローンでマンションを購入しました。子供が成長するにつれて、大学へ行きたいということもあり、銀行から教育ローンを組んだりして、しのいでました。

共働きで頑張っていましたが、私の収入の落ち込みでローンの支払いが困難になりました。インターネットで色々調べているうちに、「任意売却エージェント.com」さんを見つけました。

引用:任意売却エージェント.com

任意売却エージェント.comは真摯に相談に乗ってくれる対応が垣間見える口コミが目立ちました。

東京都任意売却支援協会

出典:東京都任意売却支援協会

東京都任意売却支援協会は、東京23区を中心に、東京都内全域の任意売却をサポートしてくれます。

任意売却となった場合には購買者との交渉だけでなく、債権者等との交渉も必要となるため専門の知識と経験が必要です。

住宅ローンの返済ができなくなった、ある日突然競売の通知がきた、などの悩みを解決し、新しい生活を始めるためスタッフ一丸となって、支援してくれます。

運営会社

東京都任意売却支援協会

本社所在地

 東京都港区新橋3-9-10 天翔新橋ビル801号

代表番号

 0120-647-547

対応エリア

 東京23区中心

公式ホームページ

 https://www.tokyo-ninbaikyokai.jp/

口コミ・評判

東京都任意売却支援協会を実際に利用した人はどのような印象だったのか、口コミ・評判をチェックしましょう。

東京都任意売却支援協会の口コミ

任意売却を提案してもらい、債権者と相談の上、売買価格を決定 。比較的に人気がある地域でしたので、希望以上の高値で売却することができた。

親身に相談にのって頂き、本当に助かりました。夫婦共々ゼ口からのスタートで身も心も軽くなりました 主人も別の仕事が見つかり、精神的にも楽になったようです。

引用:東京都任意売却支援協会

築15年の区分マンションを仮差し押さえられた状態でした。誰にも相談できず悩んでいたところに、「東京都任意売却支援協会」の ホームページを見て相談。任意売却として、債権者・占有者と話し合い、不動産会社が購入しました。

親身に相談にのって頂き、本当に助かりました。私にとって、最高の解決方法を実現して頂きました。

引用:東京都任意売却支援協会

東京都任意売却支援協会は相談者に向き合い、しっかり解決方法を見出そうとする姿勢が垣間見える口コミが目立ちました。

【大阪・兵庫】任意売却に強いおすすめの不動産会社

ここからは大阪・兵庫を対象エリアとする任意売却に強いおすすめ不動産会社として、以下の5社をご紹介します。

運営会社・サービス

公式ホームページ

お住い買取隊(株式会社ランドメイト)

https://kaitoritai.net/

一般社団法人住宅ローン滞納問題相談室
クラッチ不動産株式会社

https://jutakuloan-sodanshitsu.or.jp/

株式会社LUARCH(ルアーチ)

https://luarch.jp/

ライフテラス株式会社

https://www.l-terace.co.jp/

有限会社ライフステージ

https://lifestage-co.net/

お住い買取隊(株式会社ランドメイト)

出典:株式会社ランドメイト

お住い買取隊は、株式会社ランドメイトが提供するサービスです。

創業より35年の歴史と400件以上の買い取り実績があり「家財道具がそのまま」「隣地との境界がわからない」などのケースにも対応します。

直接買取により、仲介手数料がかからず、税金を除く諸費用も負担。急ぎのケースでは1週間での現金化が可能です。

顧問弁護士・司法書士・税理士との連携体制で、相続など法律が絡む案件も扱っています。

運営会社

株式会社ランドメイト

本社所在地

 兵庫県尼崎市富松町3-39-22

代表番号

 06-6422-8740

対応エリア

 全国対応

公式ホームページ

 https://www.kaitoritai.net/company.html

口コミ・評判

株式会社ランドメイトを実際に利用した人はどのような印象だったのか、口コミ・評判をチェックしましょう。

お住い買取隊(株式会社ランドメイト)の口コミ

結構な状態だった家の中の荷物も全くそのままで良いのが希望でした。亡くなった母の相続登記をランドメイトさんの費用でしてくれて助かりました。父の入っている施設にも来て頂いて手続きして頂きありがとうございました。

引用:お住い買取隊

関東に住んでいるので、兵庫の土地の処分をどうしようかと思っておりましたところ、ランドメイトさんをご紹介頂きました。買い取って頂き有難う御座いました。

引用:お住い買取隊

東京に住んでいるので、茨城の実家の売却をどうしようかと言ってた時に、親戚がランドメイトさんを見つけて電話してみたらという事で、ご縁がありました。こちらの希望した金額で良かったです。年齢からあまり動けないので全部家の近くでしてもらえて良かったです。

引用:お住い買取隊

お住い買取隊(株式会社ランドメイト)は、家財道具がそのままの実家などの処分等に関する良い口コミ・評判が目立ちました。

一般社団法人住宅ローン滞納問題相談室 クラッチ不動産株式会社

出典:一般社団法人住宅ローン滞納問題相談室 クラッチ不動産株式会社

一般社団法人住宅ローン滞納問題相談室 クラッチ不動産株式会社は、東京と大阪に相談室を構えます。

 3,000件数を超える相談実績があり、任意売却のみならず、リースバックや親族間売買などのサポートも可能です。

司法書士・弁護士・不動産鑑定士と連携し、ローン滞納の問題にアプローチします。

成功報酬の仲介手数料が売却価格に対して発生するものの、依頼者が直接負担する費用はありません。

引越しや引越し後の新生活、ローンの残債について法的な相談にも対応してくれます。

運営会社

一般社団法人住宅ローン滞納問題相談室
クラッチ不動産株式会社

本社所在地

 大阪府大阪市中央区谷町1-3-18
イディアクロス天満橋ビル6階(大阪オフィス)

代表番号

 0120-279-281

対応エリア

 大阪府ほか

公式ホームページ

 https://jutakuloan-sodanshitsu.or.jp/

口コミ・評判

一般社団法人住宅ローン滞納問題相談室 クラッチ不動産株式会社を実際に利用した人はどのような印象だったのか、口コミ・評判をチェックしましょう。

一般社団法人住宅ローン滞納問題相談室 クラッチ不動産株式会社の口コミ

住宅ローンを完済できなくても売却できる「任意売却」という方法を見つけました。 長年住み慣れた家だったので、住み続けることができる「親子間売買」の実績が多数あると記事を見つけ、「住宅ローン滞納問題相談室」に相談しました。 翌日に面談していただき、「親子間売買」に向けて進めることにしました。 親子間売買はローンも通りにくく、またローンが通ったとしても満足のいく融資額が下りないこともあると伺ってましたが、なんとか「親子間売買」をすることができました。 無事に住み続けることができ、現在は病気も回復し、新しい職場で働いています。

引用:住宅ローン滞納問題相談室

残ローン以下でも売却できる「任意売却」という方法を見つけ「住宅ローン滞納問題相談室」に問い合わせをしました。 翌日の面談をしていただき、今後の流れを伺いました。 インターネットで任意売却のことを調べましたが、サイトによって書いていることに違いがあり、どれが正しい情報なのかわかりませんでしたが、 わかりやすく説明いただいたので安心してお任せすることができました。

引用:住宅ローン滞納問題相談室

住宅ローンや生活費は貯蓄でなんとか工面しておりましたが、ついに底をついてしまい、住宅ローンの滞納するようになりました。
なんとかしないといけないと思いつつ、どうにもできないので「住宅ローン滞納問題相談室」に問い合わせをしました。 このまま何もせずにいると「競売」にかけられ安価で売却されてしまうこと等を教えていただき、競売よりも高く売却できるといわれている「任意売却」を進めていくことにしました。 それからは、金融機関や保証会社(サービサー)とのやり取りをお任せし、任意売却で売却することができました。 また、売却代金の中から引越代の捻出をしていただいたので、少し余裕をもって引越しをすることができました。

引用:住宅ローン滞納問題相談室

一般社団法人住宅ローン滞納問題相談室 クラッチ不動産株式会社は、任意売却ほか親子間売買・リースバックなど多様なサポートが可能な点などについて、良い口コミ・評判が目立ちました。

株式会社LUARCH(ルアーチ)

出典:ルアーチ任意売却 安心相談所

株式会社LUARCH(ルアーチ)は、リフォーム・リノベーションを関西で手掛ける会社で「ルアーチ任意売却 安心相談所」というサービスも展開しています。

サービスの対応エリアは神戸・大阪・東京で、任意売却成功率90%を誇ります。

弁護士・司法書士・税理士などの専門家とも連携しており、引越し先の手配や法手続きに関するアフターフォローも実施します。

任意売却のみならずリースバックにも対応し、相談料を含め、依頼者の費用持ち出しはありません。

運営会社

株式会社LUARCH(ルアーチ)

本社所在地

 兵庫県伊丹市南町2-2-21-404

代表番号

 072-767-9262

対応エリア

 神戸・大阪・東京

公式ホームページ

 https://luarch.jp/ninibaikyaku/

口コミ・評判

ルアーチ任意売却 安心相談所の口コミ・評判は見つかりませんでした。

株式会社LUARCH(ルアーチ)は平成30年創立ということで、創立からまだ日が浅く、任意売却の取り扱い実績があまり多くない可能性が考えられます。

ライフテラス株式会社

出典:ライフテラス株式会社

ライフテラス株式会社は、不動産やお金に関する「困った」をワンストップで解決してくれます。年間1200件を超えるリースバック・任意売却の相談実績があり、専門相談員が解決まで対応してくれます。

「早く現金を得たい」「早く借金を清算したい」という方のために、マンション・戸建て・収益物件(アパート・一棟マンション・ビル)等の買取りを仲介して行っております。

LINE(ライン)を活用したリースバック・任意売却相談を行っているため、気軽に相談できます。

運営会社

ライフテラス株式会社

本社所在地

大阪市北区梅田1丁目1番3号 大阪駅前第3ビル2階

代表番号

 06-4797-8111

対応エリア

 関西圏(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀)、関東圏(東京・神奈川・千葉)、九州圏(福岡・宮崎・沖縄)

公式ホームページ

 https://www.l-terace.co.jp/

口コミ・評判

ライフテラス株式会社を実際に利用した人はどのような印象だったのか、口コミ・評判をチェックしましょう。

ライフテラス株式会社の口コミ

熱心に売買活動に取り組んでくれていた。こちらが必要なときに必要な情報をくれ、修繕や不用品の回収など手配も手伝っていただいた。他の不動産屋さんは最初から査定額が低かったり担当者の態度が横柄だったりと初回から印象が良くなかったが、こちらの担当の方は話し方も柔らかく親身になって相談に乗ってくれたため、たいへん助かった。

引用:おうちの語り部

このコロナ禍の状況でローンの残高と相殺できる金額だったのが大変満足できた。最初は希望金額が相場より高く、なかなか売れなかった為、最終的に赤字になるのではないかと不安になっていたが、相場通りの金額で売れた。

引用:おうちの語り部

担当者の対応と、親身に相談に乗ってくれる姿勢が大変、好感が持てた。最初の対応も早く、家や会社から近かった為利便が良かった。こちらの事情などもよく理解してくれていた。

引用:おうちの語り部

ライフテラス株式会社は、丁寧な応対について満足度が高い口コミ・評判が目立ちました。

有限会社ライフステージ


出典:有限会社ライフステージ

有限会社ライフステージでは、不動産についての専門的なアドバイスをオンラインで提供しています。自宅にいながら気軽に簡単に相談することが可能です。

ZoomやSkypeを使用し、オンライン相談を行うことができます。LINEや来店での相談も対応しています。またサイト上で24時間いつでも好きな時に、スマホやPCで建物内を360度見ることが可能です。

不用品や遺品整理、不動産査定など幅広く相談に乗ってもらえます。

運営会社

有限会社ライフステージ

本社所在地

大阪府寝屋川市石津南町8-7

代表番号

 072-838-0678

対応エリア

 大阪を拠点に首都圏から九州まで

公式ホームページ

 https://lifestage-co.net/

口コミ・評判

有限会社ライフステージを実際に利用した人はどのような印象だったのか、口コミ・評判をチェックしましょう。

任意売却に関する評判はまだ見つかりませんでしたが、遺品整理など、実際に利用したユーザーからは、丁寧な対応に関する声が目立ちました。

有限会社ライフステージの口コミ

猛暑の中、丁寧な応接で感謝しています。また、お話しすることがあるかもしれません。
その節はよろしくお願いいたします。

引用:有限会社ライフステージ

お人柄の良さを感じました。とても感じがよく対応していただきました。ぜひ、どなたか売りたい方がいらしたらご紹介したいと思います。有難うございました。

引用:有限会社ライフステージ

【愛知】任意売却に強いおすすめの不動産会社

ここからは 愛知県を対象エリアとする任意売却に強いおすすめ不動産会社として、以下の3社をご紹介します。

運営会社・サービス

公式ホームページ

ライフソレイユ株式会社

https://ninibaikyaku-soleil.com/

株式会社ホームプランナー

https://www.homeplanner.co.jp/

株式会社千代田不動産

https://chiyoda-f.com/

株式会社不動産SOS

https://fudousan-sos.com/

リエゾン株式会社

https://www.liaison-est.com/

ライフソレイユ株式会社

出典:ライフソレイユ株式会社

ライフ ソレイユ株式会社は、愛知・岐阜・三重・静岡などの東海エリアで、トップクラスの任意売却に実績を持つサービスを展開。地域密着で、地元金融機関への対応にも強みがあります。

弁護士・司法書士・行政書士・税理士・社会保険労務士などの専門家との連携体制も整っています。

相談料無料で、その他の費用は売却金額から支払われるため、依頼者の負担はありません。

任意売却後のリースバック・引越し・個人再生など、アフターケアにも力を注いでいます。

運営会社

ライフソレイユ株式会社

本社所在地

 名古屋市中区丸の内2丁目18-22 三博ビル7F

代表番号

 0120-928-366

対応エリア

 愛知、岐阜、三重、静岡

公式ホームページ

 https://ninibaikyaku-soleil.com/

口コミ・評判

ライフソレイユ株式会社を実際に利用した人はどのような印象だったのか、口コミ・評判をチェックしましょう。

ライフソレイユ株式会社の口コミ

ライフソレイユさんは、任意売却や債務の整理の進め方を把握されていて、良いことだけでなくデメリットやリスクなど悪いこともしっかり説明してくれるので、安心して進めることができました。また、早めにライフソレイユさんが提携されている弁護士に依頼できたので、盤石の体制で進めることができました。

引用:ライフソレイユ

何とか自宅を任意売却せずに現状を乗り越えられないのかと頑張ってきましたが、私一人で育てていきながら住宅ローンと子供の教育費を払っていくことは難しく、状況を改善するために何かを変えないといけないことは明らかでした。それでライフソレイユさんに相談したところ、任意売却だけでなくその後の残債の軽減までご提案してくれて、結果として生活が楽になりました。ありがとうございました。

引用:ライフソレイユ

これまで真面目に働いてきたのですが、精神的にまいってしまいこれ以上仕事を続けることができませんでした。その結果ローンを滞納してしまい、自宅が競売にかけられる直前までいってしまいました。自暴自棄になりかけていた時に、任意売却という方法を知り、とにかく相談してみようと思いライフソレイユさん相談しました。迅速に対応してくださり、競売にならずに任意売却で引越代をいただけたうえに、障害年金という制度も紹介してくださり、本当に助かりました。

引用:ライフソレイユ

ライフソレイユ株式会社は、残債の軽減・制度の紹介など、専門家と連携するメリットについての良い口コミ・評判が目立ちました。

株式会社ホームプランナー

出典:株式会社ホームプランナー

株式会社ホームプランナーは、愛知県を中心として6,500件以上の売買・仲介実績を誇る、地域密着型の不動産会社です。

その中で培った金融機関へのコネクションと、弁護士・司法書士・税理士などの外部専門家ネットワークで、任意売却・リースバック・親族間売買など様々なケースに対応します。

任意売却の場合は、依頼者の費用負担はありません。

引っ越し費用については、売却代金より最大30万円が捻出されます。

運営会社

株式会社ホームプランナー

本社所在地

 愛知県名古屋市西区名西二丁目3216 HP.Bld

代表番号

 052-522-2223

対応エリア

 主に愛知県

公式ホームページ

 https://hp-ninbai.jp/

口コミ・評判

株式会社ホームプランナーを実際に利用した人はどのような印象だったのか、口コミ・評判をチェックしましょう。

株式会社ホームプランナーの口コミ

住宅ローンや税金の滞納が続いてしまい、金融機関や役所から手紙が届くようになりました。
何から手を付けたら良いか分からず、このまま放置していても住む家を失ってしまうと思い八方塞がりの状態でした。
名古屋で任意売却に強いホームプランナーさんに相談し、任意売却で済むことになったので本当に良かったです。

引用:株式会社ホームプランナー

家族が病気をしてから住宅ローンの支払いが難しくなり、家の売却をホームプランナーさんに相談することにしました。
担当の方とお話を進めていき任意売却にすることになったので滞納を開始しましたが、管理会社や債権者などから支払いを求める督促状が届くようになりました。初めは不安でしたが、担当者の方が代わりに連絡を取って手続きを進めて下さり、直接債権者等と話すことはありませんでした。
家の販売が始まってからはすぐに買い手も見つかり、こんなにスムーズにいくならもっと早くから相談していればよかったと思いました。
この度はありがとうございました。また何かありましたらご相談させていただきます。

引用:株式会社ホームプランナー

父が負債を残したまま亡くなり、母も体が悪かったため引越しも考えられず、実家の競売は何としても避けたい状況でした。
リースバック契約があることを知り、売却後も住み続けることが出来て本当に良かったです。
いつか買い戻したいと考えています。

引用:株式会社ホームプランナー

株式会社ホームプランナーは、スムーズな対応・売却についての良い口コミ・評判が目立ちました。

株式会社千代田不動産

出典:株式会社千代田不動産

株式会社千代田不動産は、仲介と物件買取に対応する不動産会社です。

物件買取に付随して、 債務整理の相談にも対応しています。

また、戸建てのみならず、土地・マンション・工場・ビルなどの無料査定も実施しています。

ただし、任意売却に特化したサービスでない点には留意が必要です。

運営会社

株式会社千代田不動産

本社所在地

 愛知県津島市宇治町字石畑156番地1

代表番号

0567-25-2148

対応エリア

 愛知県全域

公式ホームページ

 https://chiyoda-f.com/

口コミ・評判

株式会社千代田不動産の任意整理に関する口コミ・評判は見つかりませんでした。

株式会社不動産SOS

出典:株式会社不動産SOS

株式会社不動産SOSは、愛知県海部郡蟹江町・名古屋市中川区を拠点とする不動産会社です。

愛知県・岐阜県・三重県・関西などエリアを問わず、不動産に関する悩みを数多く解決しています。

不動産取引はもちろん、任意売却、投資物件の売買・アドバイス、通常の不動産屋さんでは難しい取引業も行えるプロフェッショナルな集団を目指し、様々なジャンルに精通したスタッフが親切丁寧に対応してくれます。

運営会社

株式会社不動産SOS

本社所在地

愛知県海部郡蟹江町本町6丁目29番地

代表番号

 0567-94-0086

対応エリア

 愛知県・岐阜県・三重県・関西

公式ホームページ

 https://fudousan-sos.com/

口コミ・評判

株式会社不動産SOSを実際に利用した人はどのような印象だったのか、口コミ・評判をチェックしましょう。

株式会社不動産SOSの口コミ

不動産の売却の相談で訪れました。相談から現地視察までフットワーク軽く対応していただきました。こちらの考えに色々提案してくださり納得出来る話し合いが出来ました。

引用:エキテン

その節は大変お世話になりました。
最近のSOSは、経営の取り組み方に対し大いに期待したいですね。

引用:facebook

株式会社不動産SOSは、提案に対する納得度が高い口コミ・評判が目立ちました。

リエゾン株式会社

出典:リエゾン株式会社

リエゾン株式会社は「愛知住宅ローン問題解決センター」を運営している不動産会社です。

愛知住宅ローン問題解決センターでは「任意売却取扱主任者」「任意売却エージェント」「住宅ローンアドバイザー」の資格を有したプロが問題解決のサポートに応じてくれます。

リエゾンは任意売却だけでなく競売も取り扱っているため、相談者に有利な条件を引き出してくれます。

運営会社

リエゾン株式会社

本社所在地

愛知県名古屋市昭和区前山町1丁目38

代表番号

 052-734-6222

対応エリア

 愛知県全域、三重県四日市市支部管轄エリア
岐阜地方裁判所本庁管轄エリア

公式ホームページ

 https://www.liaison-est.com

口コミ・評判

リエゾン株式会社を実際に利用した人はどのような印象だったのか、口コミ・評判をチェックしましょう。

リエゾン株式会社の口コミ

最初の相談には勇気が必要でしたが、私の置かれている現状を一つ一つ丁寧に確認するところから初めて頂き、任意売却の制度を理解するにつれて安心することが出来ました。

単純に自宅を売却するだけでなく、次の住まいや新しい生活までの道筋を立てるまで相談に乗って頂き、私の長年の心の重荷が解決いたしました。

引用:リエゾン株式会社

ローン返済中の物件をどのように売却したらいいのか分からず悩んでいたところ、ネットでリエゾンの事を知りました。

他の不動産会社様と違い、任意売却の経験が豊富であること、初回相談が無料であったことからすぐに連絡をさせてもらいました。離婚という精神的にも時間的にも追い詰められている中で、リエゾン様主導で解決方法をお教え頂き、安心して任せることが出来ました。

引用:リエゾン株式会社

リエゾン株式会社は、丁寧な対応や説明に対する納得度が高い口コミ・評判が目立ちました。

【福岡】任意売却に強いおすすめの不動産会社

福岡県を対象エリアとする任意売却に強いおすすめ不動産会社として、株式会社BAYLEAFをご紹介します。

株式会社BAYLEAF

出典:株式会社 BAYLEAF

株式会社 BAYLEAFは、土地や建物の一般的な仲介売却のほか、任意売却のご相談も受け付けています。住宅ローンの返済にお悩みの方は、物件が競売にかけられる前に相談でき、無料査定も実施しています。

不動産関連業務の他には、土地家屋調査士業務、相続相談業務なども行っています。

運営会社

株式会社 BAYLEAF(ベイリーフ)

本社所在地

福岡県糸島市篠原西1-4-5 102

代表番号

 092-334-1607

対応エリア

 福岡県

公式ホームページ

 https://bayleaf.earth/

口コミ・評判

株式会社BAYLEAFを実際に利用した人はどのような印象だったのか、口コミ・評判をチェックしましょう。

株式会社BAYLEAFの口コミ

非常に有難い事に、縁があり今回自宅の売却、土地の購入を依頼しました。1番安心できる事はレスポンスがめちゃくちゃ早い!丁寧!的確!

他の不動産会社と話がうまく進まない時も信頼出来る人が1人いると心強かったです。ご本人は大変だと思いますが、かなり頼らせて頂きました。感謝しています。

引用:Google

社長さんは地元の方との人間関係を大切にされている様で、スムーズに仕事ができました!
地元愛が凄すぎる!

引用:Google

どんな事でも相談でき、とても信頼できる方です!

引用:Google

株式会社 BAYLEAFは、地元に密着した丁寧な姿勢に対する良い口コミ・評判が目立ちました。

まとめ

 「ローン返済が厳しい」「収入が減少した」など、任意売却の可能性が少しでも出てきた場合は、任意売却に強い不動産会社へ、早めに相談することがおすすめです。

相談が遅れると、競売にかけられるリスクが高まり、任意売却よりもずっと安値で物件を手放さなければならない恐れがあります。

一方、早く相談すれば任意売却によって引っ越し費用が捻出できたり、リースバックを通じて現在の家に住み続けるなど、取れる選択肢も増えます。

相談先選びでは、専門家との連携体制・料金体系・対応エリア・アフターフォロー・ 口コミや評判などをチェックしつつ、 任意売却に実績・強みのある不動産会社を選びましょう。

(*本記事は20237月中旬時点の情報を基に作成されまし