東京・横浜での任意売却支援ならリスタート株式会社 > NEWS/BLOG > Blog > 離婚調停後の住宅ローン問題 -妻目線-
BACK
Blog

離婚調停後の住宅ローン問題 -妻目線-

みなさん、こんにちは。
任売却支援、リスタート株式会社の峯元です。

 「離婚調停後、夫が住宅ローンを支払う取り決めをしたのに・・・」

離婚に関するご相談は多くいただきますが、その中でも一番多くいただくご相談があるのでご紹介します。

今回は、妻目線。ローン名義人を夫と設定します。
神奈川県横浜市泉区に中学校2年生の娘さんと、一緒にお住いの加藤さん(仮名)のお話です。

加藤さんは、5年前に離婚をされました。離婚理由は、前夫が無職になったことがきっかけでした。当時のご主人は、プライドの高い方で、前職より収入が少ない所や入社する役職(ポジション)を、気にされ、なかなか仕事に就くことが出来ませんでした。

加藤さんも、最初の内は見守っていたのですが、半年が過ぎてくると貯蓄が無くなります。毎日、焦りながら生活を送っていたのですが、とうとう貯蓄が無くなってしまいました。

日々の生活の事もあるので、ご主人にどこでも良いので働いて欲しいとお願いしたところ、逆に激怒されました。その事が最終的な離婚原因になり決意されました。離婚を打ち明けたところ、当初はなかなか応じてくれませんでしたが、やっとのことで離婚を承諾してもらい。離婚調停に入る事が出来ました。

その際の約束として、加藤さんは娘さんの学校や友達の事もあるので、このまま、今の家に住み続けたい。と申し出をしました。ご主人も子供の事なので、養育費のかわりに住宅ローンを支払う約束をされました。

ですが、先日、加藤さんのもとに、裁判所から、茶封筒が急に届き、家が競売の申し立てをされたので家の調査を行いたいという手紙が届きました。加藤さんは何が起こっているのか把握できずに、前夫に連絡入れました。

なぜ、こんなことになっているのか聴くと、「今は無職で自分の生活でいっぱいだ。払える訳がないだろ!」と文句を言われました。

加藤さんは、子供さんの事もあるので、何とかしたいという思いから、競売を避ける方法をインターネットで検索して、任意売却というものがあることに知り、無時にご希望のリースバックで競売をさけ解決することが出来ました。

調停などで取決めをしたとしても、お金を払うことが出来ないと言われればどうすることも出来ません。離婚調停前に、相手のお金のルーズさなども、認識をして話し合いに臨むと良いと思います。

もし、今後、ご主人が支払わないような可能性があるのであれば、事前にリースバックの検討もされても良いじゃないでしょうか。

 

 

任意売却支援
リスタート株式会社
無料相談:0120-508-802

 

横浜の任意売却は横浜オフィスにお任せください。