東京・横浜での任意売却支援ならリスタート株式会社 > NEWS/BLOG > Blog > こういう士業の先生にはお気をつけください。
BACK
Blog

こういう士業の先生にはお気をつけください。

こんにちは。

任意売却を通じて、皆さんを笑顔にしたい。

リスタート株式会社の峯元です。

本日、お話は士業の方へ依頼するときの注意点です。

まず 、今の債務状況 住宅ローンの状況などを相談した際に、競売一択、自己破産一択しか進めてこない方は、別の先生に相談をしてセカンドオピニオンするか、弊社に相談していただくか、すぐに依頼 せずにお考えください。

よくご相談いただくのは、不動産の住宅ローンのことを相談したつもりでお任せをしていたが、依頼したまま何も動きがなく、競売開始申立が家に届き驚き、担当の先生に連絡したところ、それはそのままにしておいてくださいと言われた。というような内容をよくお聞きします。ひどい話であれば、それは順調に進んでいるので大丈夫ですよ。と言われる方もいらっしゃいます。

なぜこのようなことが起こるかというと、一番最初にご相談に行った時は士業の先生と話をして、その後は事務方の方が 担当になって、先方の言うがままに淡々と 動かされていくということでしょうか。

私も経験がありますが、何もわからないので、何を質問したらいいかもわからず、そのままお任せしてしまう。根拠のない士業へ依頼したから大丈夫という安心と何もわからないからという諦めが両立する形になっています。先生にお願いすれば、絶対に間違いのないことをしてくれるであろうという気持ちがありました。

また、基本的に士業の方たちは営業ではありません。懇切丁寧にこちらがわかるように説明をしてくれません。

一部の士業の方は、競売で終わらせ、残った債務は自己破産。この形が一番多いと思います。

ただ、自己破産しなくて良い ケース もたくさんあります。自己破産を進んでやりたい方はいらっしゃらないと思います。競売で終わらす必要もないと思います。色々な方に話を聞いてしまうと頭の中が整理がつかないので、士業の方の話、弊社のような 任意売却業者の話をしっかり聞いて進めて方がいいと思います。

弊社リスタート株式会社は任意売却以外でも、ご協力できることはすべてサポートさせていただきます。

このブログを読まれて、悩まれている方がいらっしゃれば連絡下さい。電話をするのは勇気がいりますが、絶対に気持ちを楽にしてあげれる自信が私にはあります。

大丈夫ですから安心してご相談ください。

【一本の電話で悩みが軽くなります】

任意売却支援
リスタート株式会社
無料相談:0120-508-802

東京・横浜・千葉・埼玉の任意売却はリスタート株式会社にお任せください。