東京・横浜の任意売却支援 リスタート(株) > NEWS/BLOG > Blog > 住宅ローンが遅れるとどうなる?
BACK
Blog

住宅ローンが遅れるとどうなる?

みなさん、こんにちは。
任売却支援、リスタート株式会社の峯元です。

今回のお話は、住宅ローンが遅れるとどうなる?

ということをお話します。

ホームページなどでも説明していますが、もう少しかみ砕いて時系列で銀行の対応などをお話します。

まず、1か月住宅ローンが遅れると、対応が早い銀行で支払日の次の日には、住宅ローンの支払いをしている支店から電話連絡があります。殆どが女性で事務的な対応です。

この時の銀行側の対応は、「何か支払いを間違えていませんか?」「忘れていませんか?」「どうしましたか?」という確認の連絡です。

どういう理由であれ、最後にはこう言われます。

『それでは、いつ支払いが出来ますか?』

 こう言われると、いつまでに支払いますと言うしかありません。
『その日に支払が無ければ、また連絡します』と電話を切られます。

 この期限の設定ですが、来月に一緒に支払うなどは受け付けてくれません。長くて2週間先ぐらいまでだと思います。
この次に、2週間後も支払うことが出来なかった場合は、同じようなやり取りがあります。

 2か月住宅ローンが遅れると、電話でのやり取りは一緒になりますが、電話連絡以外に圧着ハガキが届きます。内容は、大きく見えやすく書いているのが、滞納額、契約期間などわかりやすいものです。
その他に、小さく長く書いてある文章があります。難しく専門用語で書いてありますが、簡単にお伝えすると、『これ以上、住宅ローンの支払いが遅れるのであれば、残りの住宅ローンを一括でお支払いください』と書いてあります。

結構、忘れがちになりますが、住宅ローンというものは、分割支払契約です。支払いが遅れることがあれば、分割で支払う契約を解除されます。銀行としては、分割でお約束をしているので、お支払いが難しいのであれば一括でお返しくださいねというスタンスです。

次に3か月住宅ローンが遅れると、いよいよ圧着ハガキに書いてあったことを実行されます。

住宅ローンを一括で返してくださいということになります。
ここまで来ると銀行側の意思は固いです。

 大変なことになったので、「何とかしてお金を集めて滞納分を支払います」と申し出てもなかなか受け付けてくれません。 

『分割のお約束は無くなったので、一括で支払ってもらうこと以外ありません』となってしまいます。

一括で何千万円というお金を支払う事は難しいと思いますので、一括で支払うことが出来ない旨を伝える。
また、支払うことが出来ないので、時間だけが過ぎてしまった場合。
銀行側が行うことは、一括で支払っていただけないのであれば、競売の申立てを行ってきます。

住宅ローンを遅れるとどうなるのか?
どういうスケジュール?
銀行の対応などわからない事ばかりだと思います。

まず、住宅ローンを遅れそうなときは、早めにご相談ください。
銀行の動きがわかるだけでも、辛さ、ストレスが少し減ります。

任意売却支援
リスタート株式会社
無料相談0120-508-802

 

横浜の任意売却は横浜オフィスにお任せください。