東京・横浜での任意売却支援ならリスタート株式会社 > NEWS/BLOG > Blog > リースバック?売却?どちらが良いか?
BACK
Blog

リースバック?売却?どちらが良いか?

こんにちは。

任意売却を通じて、皆さんを笑顔にしたい。

リスタート株式会社の峯元です。

本日、ご相談いただいた内容は、

東京都小金井市にお住まいの方です。LINE でお問い合わせ頂きました。

住宅ローンの滞納により、一括弁済または任意売却をしてくださいという書面が家に届いたとのことです。一括弁済の請求が届くと、選択できる方法はふたつです。一つ目は住宅ローン残高を一括にて返済を行うか。二つ目は任意売却にて売却するか。

住宅ローンの残高を一括で支払うということはとても難しいので、皆さん任意売却を選びます。

女性お一人で、二人の子供を育て、ずっと住宅ローンを支払い頑張ってこられました。ただコロナの影響があり、収入が減ったため住宅ローン滞納になってしまったとのことです。今はコロナも落ち着いて、収入も元に戻ったとことでした。

当初の

希望は、

【子供と住み続けたい】

承知いたしました。ご希望に沿うように尽力させていただきます。

と、いつもであればこのまま解決に向けて進めていきますが、今回子供さん達の年齢をお聞きしたところ、成人した方もいらっしゃる大きなお子さんでした。

住み続けることは良いのですか、住み続ける場合、市場価格よりも売却価格が安くなってしまうデメリットがあります。親の介護、子供の学区、など絶対に住み続けたい理由があれば、リースバック住み続ける解決へご協力することが多いですが、今回、絶対に住み続けないといけない理由!?にあたるのか少し心配になり、希望について深掘りさせていただきました。

結局、引っ越しをするのも面倒なので住めるのであれば、、、ぐらいな、お気持ちだったので、売却価格の後についてお話しさせていただきました。その後、子供さん達と今の家に住み続けないといけないのか?もしくは、高く売却してお金を手元に残すのか?どちらかしっかりお話をしてからもう一度ご相談くださいということにしました。

リースバック住み続けることは、市場価格よりも安くなってしまうので、そのことをちゃんと注意されてから考えた方が良いと思います。

今回のご相談も、住み続けること。任意売却すること。どちらでも解決するのでご安心下さい。

解決すると思っている点

①住宅ローンの残高が少ない。

期間は20日程度で解決すると思います。

しっかりとご家族とお話ししてからご相談ください。

このブログを読まれて、悩まれている方がいらっしゃれば連絡下さい。電話をするのは勇気がいりますが、絶対に気持ちを楽にしてあげれる自信が私にはあります。

大丈夫ですから安心してご相談ください。

【一本の電話で悩みが軽くなります】

任意売却支援
リスタート株式会社
無料相談:0120-508-802

東京・横浜・千葉・埼玉の任意売却はリスタート株式会社にお任せください。