東京・横浜での任意売却支援ならリスタート株式会社 > NEWS/BLOG > Blog > 【住宅ローンが支払えない】に行う3つのこと。
BACK
Blog

【住宅ローンが支払えない】に行う3つのこと。

こんにちわ。

任意売却を通じて、皆さんを笑顔にしたい。

リスタート株式会社の峯元です。

今回のお話は、【住宅ローンを滞納】しそうな時に行う(考える)3つのことのです。この3つは、滞納した、または、滞納する前に行ってほしい皆様へのお話です。このお話メディアに出演させていただいた時も必ずお話しさせていただいています。

①借入をしない

住宅ローンを支払えない状況になった際に、消費者金融、カードでの現金借入を行わないでください。新たな借入を作らないでください。支払いが増え、支払う事が出来ずに雪だるま式に借り入れが増えていきます。

そんな事を言っても、そんなにキッパリと諦めれないとお声が聞こえてきそうですが、みなさん、借りれるところから借りて、身内にも借りて、八方塞でご相談にいらっしゃいます。そうなった場合、精神的にかなり追い詰められる状況になります、体調も崩してしまいます。

私も体験済みです。⇐(自己紹介YouTube参照してください)こちらの借金をこっちで返して、このやり方、何故か2~3か月は上手くいくんです💦ただ、その後は絶望的に苦しくなります。

②税金は支払う

税金は何よりも先に支払った方が良いです。実は税金の延滞金の利率は非常に高く、思っている以上に増えます。また、国民の三大義務と理解していますが、役所の対応はかなり塩対応です。ここまで言うのかという場面に立うことも少なくありません。精神的に非常にまいります。また、万が一、法的手続きを行う事になったときも税金は免除になりませんので注意が必要です。任意売却を進める際も、詳細は省きますが税金のことで任意売却が出来ない場合もあります

③【専門】任意売却業者に相談

①、②、のこともあるので、まずは任意売却を【専門】にしている業者へ相談してください。たまに大手の不動産業者へ相談される方がいていますが、それは間違いです。不動産業者も弁護士も得意分野というものがあります。任意売却を専門に行っている業者は銀行からきている手紙などから時系列で説明できます。もちろん、弊社リスタート株式会社では、債権の動き、銀行への滞納なども詳しくご説明致します。任意売却をする、しない、は置いて、まず気軽にご相談ください。私(峯元)は、年齢は年々取りますが、おかげさまで経験は年々重なっています。今までの経験、知識、成功例も含めてお話しさせていただきます。

任意売却は二人三脚で行います。その際に、家庭のご事情、仕事のこと、今までの人生の事、たくさんお話をお伺いします。友人、家族にもお話していない事もお聴きします。そこまでお話をお伺いすると、関係性は深くなります。私もなんでもお話しできますので、恥ずかしい事でもなんでも聞いてしまいます。

この仕事をしていなければ、ここまで深く繋がる方が増えなかったでしょう。本当にこの仕事をして良かったと心から想います。みなさん、これからも宜しくお願い致します。

任意売却支援
リスタート株式会社
無料相談:0120-508-802

東京・横浜の任意売却はリスタート株式会社にお任せください。